2012年5月27日日曜日

無料でiPhoneをひかり電話の子機に(ひかり電話ルーターの設定)


ここは、無料でiPhoneをひかり電話の子機にするまとめページ
iPhoneをひかり電話の子機に
の1記事です。全体をみるには↑ページをご参照ください。


■ひかり電話ルーターの設定
ひかり電話ルーターの種類は何種類かありますが、ここではPR-400NEを用いて解説します。かつてPR-300NE、PR-300SEを使用していましたが、記憶している限りでは全く変わらないと思います。

  (0) PR-400NEへのログイン
セキュリティの観点から詳しくは記述しませんが、同梱のマニュアルを参照してPR-400NEへログインしてください。
初期値では192.168.1.1にブラウザでアクセスするとID,パスワードでの認証画面が出てくるのでログインしてください。

  (1) 内線設定
左のメニューバーにある「電話設定」→「内線設定」を選ぶと内線設定画面が出てきます。内線番号が1-7まであり、今回は内線番号3にiPhoneを登録します。
内線番号3の編集をクリックしてIP端末の設定へ進みます。

IP端末の設定画面では以下のような設定を行います。
【内線設定】
・内線番号:3
・ニックネーム:[任意]
・端末属性:通常端末
・MACアドレス:[iPhoneのWiFiアドレス] ※iPhone設定編で確認したWiFiアドレス
・ダイジェスト認証:行う
・ユーザーID:0003
・パスワード:[任意] ※ランダムな初期値が入っていますが変更可能です

以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿