2012年6月16日土曜日

Androidおすすめアプリ

Android端末を使い始めて3ヶ月。
既に3台持ちとなり、ヘビーユーザーではありませんが、通勤に仕事にプライベートでAndroidが手放せない生活を送っています。

Android端末は、以下の3台。
・Galaxy NEXUS (SC-04D)
・Sony Tablet S (SGPT113JP/S)
・NEC Medias (N-04C)


そんな筆者が選ぶおすすめアプリをジャンル別に紹介します。


■ユーティリティ

Android Assistant (無料)

CPU、メモリ、電池容量のステータスモニタ、プロセス管理、ファイル管理等、18の便利な機能がついている。
ウィジットで画面に貼り付けていて、キャッシュのクリアは既に習慣になっています。


■ビジネス

ジョルテ(無料)

カレンダー(システム手帳)アプリ。ウイジットで画面に貼り付けて使っています。N-04Cで使っているとたまに落ちるのが難点ですが、Googleカレンダーと連携して便利に使っています。

■ライフ

Google Play Music (無料)


紹介ページ:Google Musicを日本で使う(まとめ)

音楽の持ち歩き方を変えたアプリ。このアプリのおかげでAndroid端末と通信手段さえあれば持っている全ての音楽をどこでも聞くことができるようになりました。

乗換案内(無料)

過去に検索した出発地、目的地やオプション履歴が管理できるアプリ。検索自体はY!ロコを使用。

radiko.jp(無料)

 radiko.jpのラジオ音声を再生するアプリ。使い勝手等はまだまだ改善の余地があるかと思いますが、J-WaveやTokyo FM等が聞けるのでインストールしています。

■ゲーム

Angry Birds(無料)

 ユニークな鳥を使って緑色の豚をやっつける、とても単純なゲームなんですが奥が深い。一度はじめるとやめ時が難しくなるぐらいハマります。普段はゲームをしないのですが、これには参りました。
Sony Tablet Sで使用。スマートフォンだと画面が小さくて少々つらいかも知れません。



紹介したのは日常使っているアプリです。有料無料考えずに紹介したのですが、結果として無料アプリばかりでした。けちなのであまり有料アプリを使っていないのです。

まだまだおすすめアプリがありますので順次ご紹介していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿