2012年8月16日木曜日

Googleがケーブルテレビに参入

 Googleは『Google fiber』という名称でケーブルテレビ事業に参入する。
 GoogleによるとGoogle fiberは、従来のブロードバンドよりも100倍もの接続スピード(1000Mbps)、クリアな画像を配信するとのこと。

 これはサービス提供業者であるGoogleがネットワークインフラを提供する電気通信事業にも進出するというかなり大きなニュースだと思います。
2005年頃のネットワークインフラただ乗り論争に始まり、世の中が従量課金へと移りつつある状況に一石を投じることになるのでしょうか。

 この事業が成功すれば既存の電気通信事業者にとって脅威になることは確実です。
 ただ、ネットワークインフラの構築は巨額の資金が必要であり、また方針転換も難しい事業です。採算が取れないと即座にサービスを廃止するという柔軟性に富んだGoogleですが、この事業はその持ち味が発揮できないと思われます。

 さあどうなるか、今後が楽しみです。

■関連動画
 YouTube Google Fiber: How to Get It
 YouTube Google Fiber: Introducing Google Fiber
 YouTube Google FIber: Let's Do This For KC


■関連URL
 Google Fiberホームページ
 http://fiber.google.com/about/

0 件のコメント:

コメントを投稿