iPhoneをひかり電話の子機に



今回の手順は
「家庭内LAN(無線LAN)環境での子機化(VPNを使用した外出先での子機化ではない)」
であり、「iPhoneが家庭内のLANに無線LANで接続できる」ことを前提としています。

いずれVPNを使用して外出先でもiPhoneをひかり電話の子機としてつなぎたい、無線LANルーターをこれから用意しなければならない人は

BUFFALO 11n/g 450Mbps対応 無線LANルーター Air Station WZR-HP-G450H
(6,680円 2012年7月現在)

の購入をお奨めします。
外出先からアクセスする際に必要なVPNサーバ機能、無料でDNS登録できるDynDNSとの接続機能があり、このルーターが必要になってきます。※もちろん代替手段はありますが、とても面倒になります。
いずれ外出先での子機化も取り上げたいと思います。今しばらくお待ちください。


子機化は以下の順番で行うことで設定できます。

 ・無料でiPhoneをひかり電話の子機に
 ・無料でiPhoneをひかり電話の子機に(iPhoneの設定)
 ・無料でiPhoneをひかり電話の子機に(ひかり電話ルーターの設定)




 (2012/7/1追記)
 無料でDNS登録できるとしていたDynDNSですが、今年に入ってから有料化の動きがあり、紹介しようと思っていたフローでは登録ができなくなっています。
 無料サービスは継続しているようですが、かなりわかりにくくなっているとの情報もあり、現在調査中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿